ペット 雑記

【犬連れ旅行 in秋田】愛犬と一緒に世界三景を見に行ってきた!

スポンサーリンク

愛犬と行く!世界三景&秋田ご当地グルメ旅♪

こんにちは、ちばたくです。

いきなりですが、みなさん世界三景ってご存知?

世界三景とは
  1. 【アメリカ】 グランドキャニオン
  2. 【ノルウェー】 フィヨルド
  3. 【日本 秋田】 寒風山

地理学者 志賀重昴(しがしげたか)が大正2年(1913)9月に寒風山を訪れ、世界三景と賞されるほど風光明媚な山として紹介したそう。

わたくし、東北に住んでいるにもかかわらず寒風山が〝世界三景〟と呼ばれている事をまったく知らなかった(笑)

私がよく見ている、カップルで日本一周をしているYouTuberの「撮って笑って旅をして」さんの動画を見て〝世界三景〟の事を知り、居ても立っても居られず、ソッコーで秋田旅行を計画。

そんなわけで、愛犬のコーギー2匹と妻と一緒に秋田県日帰りプチ旅行に行ってきました!旅行の様子を私のYouTubeチャンネルにもアップしているので、文面より動画のほうが良い!って方はこちらをどうぞ。

コーギーと一緒に〝世界三景〟を見に行ってきた。

〝なまはげ〟がお出迎え

早朝4時に家を出発。眠い目をこすり、途中SAエリアで休憩をとりながら秋田県男鹿市へ。男鹿市に入るとまず目に入ってくるのが、男鹿市総合観光案内所にある高さ15mの巨大なナマハゲ

男鹿には「風の王国プロジェクト」というものがあるそうで、沿岸部は風力発電の風車がたくさん。

まだ時間が早く、案内所もOPENしていなかったので、モコとフランのおトイレと写真だけ撮って次の目的地へ!

最初の目的地は、男鹿半島の西北端にある「日本の灯台50選」に選ばれる「登れる」灯台がある入道崎

〝入道崎灯台〟日本の灯台50選

入道崎に到着。

モコとフランが一緒なので、灯台には登らず周辺を散策。

風が少しあり、天気も快晴とはいかなかったが、入道崎から見る日本海の景色はなかなかのもの。

日本海を見つめるモコ。

お腹が減っていたのか、芝生を食べてママに怒られるフラン(笑)

ひととおり周辺を散策したあとは、「せっかく海にきたので海の幸を!」という事で、近くにある龍宮館で朝食タイム。

お店の前を通りかかった際、店員であろう気さくなお姉さま(推定50代)に捕まる。そのまま店内へ。

メニューはさすが漁師の店といった感じ。妻と二人刺身定食を注文した。

ちばたく

これぞ海の幸!!!

すみさん

優しい店員さんが、ウニをサービスしてくれたよ!

車でモコとフランが待っているので、急いで食事を済ませ、次の目的地へ。

〝世界三景〟寒風山

入道崎で腹ごしらえをしたあとは、今回の旅のメインでもある寒風山へGO!

ちばたく

寒風山への道中もなかなかの景色!自然がいっぱい!

頂上の回転展望台に向かう途中の駐車場もいい景色!

すみさん

素敵な名前の峠ね(笑)

連休で混んでいた為か、回転展望台へは車でいけませんでした。
今回はモコとフランが一緒なので断念することに。どっちにしろ犬連れでは展望台の中には入れないしね…。

駐車場付近からの景色を眺め、寒風山をあとにすることに。

犬連れにオススメ!寒風山園地&寒風山食堂

寒風山から少しくだった所に、ノスタルジックな食堂&お土産屋さんがあったのでちょいと寄り道。

秋田名物「きりたんぽ」と、ソフトクリームに角が生えた「なまはげソフト」なるものをいただいた。なまはげソフトの写真がなかったので気になる方はYouTubeにUPしている動画で!

ちばたく

外にテーブルと椅子が置いてあり、ワンちゃんも一緒に食事できるので、犬連れの方にはオススメ!

コーギーと一緒に〝世界三景〟を見に行ってきた。

お土産屋さんのすぐ脇に、とっても綺麗な公園があったので食後の運動にお散歩。

この公園も景色サイコー。

いっぱい歩いてノドが乾いたみたい(笑)

ふと空を見ると、パラグライダーが!
めっちゃ気持ちよさそう。

秋田ご当地グルメを堪能!

もう1つの旅の目的である、ご当地グルメ!

あんごま餅|畠栄菓子舗

男鹿市から程近い八郎潟町にある、畠栄菓子舗。

事前にネットで見つけ、とっても評判がよかったので是非食べてみたかった物のひとつ。

とーっても柔らかいお餅の上に、甘さ控えめのあんことすりごまがタップリ。
お茶うけにぴったりな上品な味。ただし、結構量があるので、何人かでシェアして食べるのがいいかも?

私たちが購入している間にも、お店にはひっきりなしにお客さんが入ってきていました。とっても人気なお店みたいです。八郎潟町の近くにきた際には是非食べてみてください。

豆板醤ソフト|道の駅ことおか(ぐりーんぴあ)

こちらの豆板醤ソフトは、たまたま寄った道の駅で売っていたもの。
妻のすみさんが珍しがって購入。琴丘産のソラマメを使って作った豆板醤が原料らしい。よく見ると赤い粒々(とうがらし)が混ざっているのが見える。

基本的にバニラの甘い味がするのだが、豆板醤の風味と舌にピリピリとした感じがあとからやってくる、なんとも不思議なお味(笑)

ちばたく

正直ビミョーな味…。
ん〜マズイッ!(笑)

みそちゃんぽん|チャイナタウン

秋田県出身の有名人、佐々木希さんの夫である世界のグルメ王こと渡部建さんがテレビで紹介したこともあるほどの有名店。混雑するお昼の時間帯を避けて訪れたのだが、席は8~9割ほどほうまっていた。

私はお店の看板メニューでもある「みそちゃんぽん」を、妻は「しおちゃんぽん」を注文した。

表面張力全開でやってきたみそちゃんぽん(笑) 少しとろみのあるスープは激熱なのでヤケドに注意。野菜はもちろん、イカ、エビ、豚肉などが入っており、野菜と魚介の旨味がたっぷりのコクのあるスープ。麺は極太麺!とろみのあるスープによくからんで最高。

ちばたく

食べるのに夢中で、写真撮り忘れた!!

秋田に訪れた時には、是非また行きたいと思うお店。

※お店の1階部分が駐車場になっているが、ちょうど交差点の角に面しているため非常に駐車しづらい上にスペースも4~5台分と少ない…。初めて方は事前に近くの駐車場を調べてから行くのがオススメ!

まとめ

海も山もキレイで、美味しい食べ物もいっぱいな魅力たっぷりの秋田!
この記事が、みなさんの旅の参考に少しでもなれば嬉しいです。

ちばたく

また、みそちゃんぽん食べたいなぁ〜

すみさん

わたしは、きりたんぽ!

ブログランキング参加中

ボタンをクリックして応援していただけると励みになります。
↓↓↓

この記事を書いた人
ちばたく

ガジェット大好き!
岩手在住のアラサー会社員。